VisualStudioで表示されているの文字色を維持した状態でExcelにコードをコピーする。

Excelでアプリの仕様書などを書いているときに、サンプルコードを記述したいことがあります。このとき、単純にコードをコピーすると黒単色なコードになってしまって可読性が悪くなります。イメージ化してExcelに張り付けると見栄えは良くなりますが、検索やコピー&ペーストができなくなるためこれもよろしくありません。
そこで、私の場合、

  1. VisualStudioからコードをコピー
  2. Wordに張り付ける
  3. Wordに張り付けたコードをコピー
  4. Excelに張り付ける

という流れで作業していました。これでコードの文字色を維持できるのですが、Wordに張り付けた段階で「コメントなどの日本語が文字化けする」という問題がありました。
VisualStudioのこんな感じのコードを

Wordに張り付けると、

見事文字化けして、マルチバイト文化圏の悲哀を味わえます。
今までは、泣く泣く文字化けした個所を手動で修正していたのですが、id:YamakiさんのBlogに回避策が載っていました。

「Productivity Power Tools」というVisualStudio拡張機能で、HTML形式でクリップボードにコピーできるようです。この機能によって、Excelに直接文字化けせずにコードをコピーできるようになりました。
難点もいくつかありまして、

  • VisualStudioの動作がもっさりになった…ような?
  • VisualStudioの挙動が変更された機能があるので慣れる必要がある。

あたりでしょうか。設定で機能オン・オフができると良いのですが。
「Productivity Power Tools」は下記のサイトからダウンロードした「ProPowerTools.vsix」ファイルを実行するとインストールできます。

HTML形式でクリップボードにコピーする機能はVisualStudioの標準機能にして欲しいですね。