プラグイン vs HTML5についてのMicrosoftの立場

プラグイン(ここでは、Silverlightのこと)とHTML5の扱いについてMicrosoftはどう考えているかについて。

HTML5の能力とプラグインが提供する能力のギャップを埋めるためのコードが多く書かれる一方で、プラグインは進化を続けています。したがって、今後もある程度のギャップは生まれるでしょう、収縮と乖離を繰り返すと思います。

これは事実なんでしょうね。明日の深夜から始まるMIX11ではギャップが「収縮」する方向の話しが多いのかな?と思っています。「乖離」するときSilverlightはどのような進化を遂げるのか楽しみです。

Silverlightが死ぬのは、何百万ものディスクトップアプリの開発者が、JavaScriptの方がクールでSilverlightや類似の技術よりもHTML5互換のブラウザやツール、プラットフォーム上で優れた開発ができると考えた場合だけです。

この発言は、MicrosoftSilverlightの未来に自信を持っている表れの気がします。実際、Silverlightはブラウザ上のみならずOOB,WP7,XBoxとフィールドを広げていますしね。