Tech Fielders セミナー 東京 [今だから一緒に考えよう!従来の .asp 資産、身につけた技術をこれからどうするか?]に参加してきた

.NetのつかないASP(Classic ASPという表現を使ってました)の歴史を紐解きながら、これからどういった技術を身につけていく気なのか?という内容でした。
開始前に参加者にASPをどの程度使っているのか?というアンケートを取っていました(複数回答あり)。

設問内容 人数
Classic ASPの新規開発中 8名
Classic ASPをメンテ中 20名
Classic ASPASP.NETをともに使用 16名
PHPなどのオープンソース系技術を使用 3名
使っていないが情報収集に来た 10名
その他 4名
ASPをできるようになりたい 5名

ClassicASPって・・・まだ現役なんですね。

セッションの結論

  1. .NETテクノロジーは必然だった。
  2. .NET、ASP.NETがあるからAzureがある。
  3. IT道は険しく、進化は続く。(2回結論のスライドが出てきたのですが、2回目は「成功者は最新技術をあきらめない」に代わってました)