XPでフォントのConsolas(コンソラス)を使用する。

ConsolasをXPにインストー

普段、VisualStudioでコーディングするときに、私は、MSゴシックではなくConsolasというフォントを使用しています。
XPでも使おうとして気がついたのですが、XPでは別途ダウンロードする必要があったのですね。ちなみに、Vistaや7には同梱されていました。
Consolasは下記のページからダウンロードできます。
http://www.microsoft.com/downloads/en/details.aspx?familyid=22e69ae4-7e40-4807-8a86-b3d36fab68d3&displaylang=en
VisualStudioが入っていないとインストールできないようなので、Expressでも入れておくと良いと思います。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

Consolasの特徴

ConsolasはMSが提供しているコーディング用フォントです。
Consolasは、コーディング時にうれしい特徴を持っています。

  1. 等幅フォント
  2. 読みやすい英数字なので、疲れにくい
  3. I(大文字のi)と1(数字の一)など紛らわしい単語の区別がつきやすい

MSゴシックとConsolasを比べてみるとこんな感じになります。
MSゴシック

Consolas

もしConsolasを気に入られたのなら是非一度使ってみてください。